阿寒湖遠征3日目、釣り2日目です。

 

この日もAM3h30mに「硫黄山川インレット」に行きました。

今日は誰もいなかったので薄暗い中一人ぼっちでしたが

ヒグマへの恐怖心が少し薄れてきたのを感じました(笑)
6.7 1
この画像は明るくなってから撮影しました。s-1

 

釣り始めて1時間くらい反応がありませんでしたが、
前日会ったルアーマン氏のアドバイスをイメージしながら投げ続けていると
AM4h50m頃に49cmのアメマスがヒットしました!
昨日釣った46cmから記録更新です。

それから足元まで追ってきて2バイトありましたが、いずれも乗りませんでした。

これが回遊の時合だったみたいでその後は無反応でした。

 s-2



次に昨日2匹釣れた「ボッケの曲がり角」に移動しました。
ここでは何回かチェイスがありましたが、バイトには至らず見切られていました。
隣に入ったフライマン氏が立て続けに3匹釣ったので
お話を聞いてみると、小魚を模したフライで釣れたとの事でした。
私の使ったジグミノーはマッチザベイトから外れてたみたいです。

阿寒湖には全国から釣り人が訪れていて、挨拶して世間話をするのが良い感じでした。
ここではAM6hからAM8h30m頃まで釣りました。ボッケマップ

 

この日も色々なポイントを回るつもりだったので、
次は違う湖の「ヒョウタン沼」に行きました。
ここも漁協の入漁料に含まれた釣り場で、ニジマスが放流されています。
6.7 2

 

現地に着くと想像していたより人けの無い山奥でした。
ここにも熊出没注意の看板が立っていたので
釣るのは止めておこうかと思いましたが、車が一台止まっていて
フライマンが一人釣っていたので私も釣る事にしました。
釧路ナンバーだったので地元の方だと思いますが、
確かにヒグマを怖がり過ぎてたら何も出来ませんね。
 

ヒョウタン沼の岸はズブズブと沈み込むような湿地で、
周囲をラン&ガン出来るようなポイントはありませんでした。
1ヶ所でねばって投げていると15~20cmのアメマスが3匹釣れました。
群れで回遊していたみたいで連続で釣れた後は反応が無くなりました。
AM9h頃から1時間位釣って終了しました。
s-3
s-4
s-5
 


次はドライブがてら屈斜路湖に行きました。
遠征中はその時の思いつきで行動していました。

屈斜路湖には漁協がないので無料で釣りが出来ます。
途中で弟子屈ラーメンを食べたりしながらPM1h頃に到着しました。
まずは屈斜路湖林道の流れ込みで釣りました。
シーズン中にもかかわらず釣り人の姿がなかったので
このポイントでは釣れてなかったのでしょうか?
屈斜路湖マップ1


ここもヒグマが出没する場所です。
湖岸に出るには、車を停めた場所から数十m林の中を歩かないといけません・・・

s-6


流れ込みにはウグイらしきライズはありましたが

ウグイすら釣れませんでした・・・s-7


このあたりの湖底は大きな石に覆われていて

足が痛くて歩きにくいのでラン&ガンする気にはなりません。

ここで夕まずめに釣る勇気も無かったので1時間くらいで移動しました。

常に後ろが気になる小心者です(笑)s-8



次は「和琴半島」で釣りました。

キャンプ場があって人が多く、ヒグマの心配が無い場所です。
しかし釣り人は私だけでした・・・ ここも釣れてないのか?屈斜路湖マップ2


ここは歩きやすいのでラン&ガンしながら
2時間くらい釣りましたが、やはり反応なしでした・・・s-9



次は湖の反対側の「碁石浜」に行きました。
こちら側には何人か釣り人がいて
あまり多くないポイントには、どこも車が停まっていました。
こちら側の方が釣れていたのでしょう。屈斜路湖マップ4


車を停めて釣りが出来そうな場所もありましたが
もうそんな気分じゃ無くなっていて、まだ明るいうちに
一度通ってみたかった屈斜路湖林道を走破してみました。
しかし期待したほど景色の良い場所も無かったので
一枚も画像は撮りませんでした。

総延長18kmですが1時間位かかりました。
満足しましたが、もう通る事は無いでしょう・・・
屈斜路湖マップ3


そのまま阿寒湖のホテルに帰りました。

永山峠、双岳台より
s-10


この日の釣果は、阿寒湖でアメマス1匹(49cm)
ヒョウタン沼でアメマス3匹(15~20cm)でした。
遠征4日目に続く。