シュワスマン・ワハマン第1彗星を撮影した夜に銀河も撮影しました。
日頃の演習の成果でトラブルも無かったので8天体も撮影出来ました。
まずは処理が終わった天体からアップします。
画像処理が追いつかないという嬉しい悲鳴です(笑) 

*共通データ
2015.5.13
ε160 + EOS KISS X3
ISO800  3分x8枚合成


M109
中央部に棒構造がある棒渦巻銀河
発達した渦巻が美しいです。
s-109


 
NGC3953
10等級後半の明るさですが
写真写りの良い渦巻銀河です。
s-3953


 
NGC4051
不規則な渦巻構造をしています。
s-4051



NGC4013
上のNGC4051と同一写野に写っていました。
エッジオン銀河で中央部に暗黒帯が見られます。
s-4013



NGC4618
変わった形の不規則銀河です。
すぐ左上のNGC4625も同じような形をしているのが不思議です。
何か巨大な力が作用しているのでしょうか?
s-4618

 
②も鋭意作成中ですが昨夜(5月19日)も撮影したので
さらに画像処理が滞っています(笑)