(230P,81P)

1月15日(金)の夜は良く晴れていましたが
翌日が仕事だったので少しだけ庭撮りする事にしました。
早めに準備を整えてPM11時の月没後
すぐに撮影に入れるよう待機しました。



対象は、前回の撮影から適度に間隔が開いている
リニアー彗星(230P)とヴィルト第2彗星(81P)で
光度・形状の変化を観察するのが目的です。
両彗星は接近しており、子午線を超えて西天にいます。
家屋があり低空までは見渡せないので素早く撮影しなければなりません。
星図





リニアー彗星(230P)
2016.1.15 PM11:08~
ε160 + EOS KISS X3
ISO1600  90秒x16枚合成 
230P-2


2015年11月18日に近日点を通過して
私の画像では12月が最も明るく
2016年1月は減光しているようです。
合成





ヴィルト第2彗星(81P)
2016.1.15 PM11:38~
ε160 + EOS KISS X3
ISO1600  90秒x16枚合成 
81P-2


2016年7月が近日点なので、まだ活発に活動しておらず
ここ1か月間はあまり変化は見られないようです。
合成





バンビ
といっても「バンビの横顔星雲」ではなくリア獣です(笑)
一応これも庭撮りです。
イメージ 4



小鹿(バンビ)ではなく成獣ですがね。
イメージ 5



彼らは近所にお住まいなので別に珍しい存在ではありません。
夜にはもっと大勢出没して、まるで奈良か宮島みたいです(笑)
イメージ 6