11月26日のRSGW氏と私の走行データを比べてみました。
今までの解析と違って
異なる車両とドライバーでの比較なので
それぞれの特徴が浮き彫りになりました。
・大まかな比較
全体のタイムは接近していますが、
速い区間と遅い区間がそれぞれ分かれています。
タイヤはRSGW氏がβ02-195/55、私はA050/GS-215/50
・sct1
最高速は互角。
Sタイヤ分1コーナーの速度が高かった私が-0.1秒。
・sct2
RSGW氏は2コーナーで1速に。それからシフトアップ2回。
対する自分は2コーナーを2速でシフトアップ1回。
シフトアップが1回少ない分私がー0.2秒。
2コーナーは以前私も1速に落していましたが、
加速の良さよりもシフトアップが1回増えるロスの方が
大きい感じなので現在は2速で回っています。
そのかわり2速は加速力が弱いので
少しでも早いタイミングで
アクセルを開けるように心がけています。
せん越ながら一度お試しあれ(笑)
・sct3
sct3は2分割してみました。
前半の3コーナーからの加速区間は
2速で引っ張ったRSGW氏がー0.1秒。
私はシフトアップしている所で0.2秒ロスしてします。
加速初期は速かったのに・・・
続くsct3の後半とsct4は
光電管の位置を変更して細かく分析してみました。
・5コーナーを2分割
5コーナー付近を下図のように分割しました。
前半はRSGW氏がー0.17秒。
後半は私がー0.27秒です。
・5コーナー前半
RSGW氏はアクセルを開けるのが速くて
さらに1速なので加速が良い。
加えて最短距離のラインでインからコーナーに入っています。
それでー0.17秒。
一方私の車は、2速でありながらも
内輪の左リアの空転が激しいコーナーなので
アクセルを徐々にしか開けられず
グラフの形が見事なUの字です・・・(笑)
・5コーナー後半
私は2速なので、例によって加速の鈍さを補うために
少しでも早くアクセルを開けるよう心掛けています。
最短距離ではなく、アウトから大きなRのラインで
アクセルを開けながらコーナーに進入するイメージです。
これでー0.27秒。
双方の良いとこ取りの走り方を研究したいと思います。
・6コーナー~
6コーナーからの立ち上がり地点も
私の車にとっては空転ポイントです。
空転させないようにアクセルを加減しているので
加速が悪く、RSGW氏がー0.1秒。
空転させたらもっとタイムロスするので致し方ありません。
・6~7コーナー
空転を回避してからは互角の加速。
7コーナーはSタイヤの威力で私がー0.3秒。
・sct5
2分割した前半でRSGW氏がー0.3秒。
私はすり鉢コーナーの進入が甘い感じで加速も鈍い。
シーズン序盤のドライバーの感覚が
まだ研ぎ澄まされていない事が影響するのは、
減速時の距離感やブレーキの踏力調整が問われる
この様なポイントだと思われます。
後半は互角。
私がSタイヤ分もっと頑張ってないといけません(笑)
以上参考になれば幸いです。
・自分の課題
述べてきたように、私の車には
リアタイヤが激しく空転するポイントが2か所あります。
やじお氏をして「デフ入ってますか?」と言わしめた状態です(笑)
左コーナーばかり空転するので
アライメントが狂っているのかも知れませんが、
リアタイヤが浮き上がって見えるというアドバイスも頂きました。
関係各位のご厚意もあって、
空転ポイントを改善するために足回りの更新を計画しています。
上手くいっても0.2~3秒しか得られないかも知れませんが・・・
やります!
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