庭先重工

庭先で星を撮ったり納屋で車を分解したりしてます。 特に太陽系小天体とマツダロードスターが好物です。

カテゴリ:ロドスタ > B6ヘッド加工記録

とあるエンジンの破損状況をあれこれ調査してまとめてみました。 高速回転時に4番コンロッドが破損して風通しが良くなってしまいました。 TNT火薬に換算すると10マイクロトン程度の破壊力と推定されます(笑) 古代文明の遺物ような味わいが感 ...

2月11日午後から「芸南エンジン組合」のメンバーで走行しました。 マッドマックスなマシンも走ってました! そんなこんなでT氏の組合製エンジンの ログデータが採取できました。 解析したところ、高いポテンシャルの一端が垣間見えましたの ...

ご依頼品が完成しました。     弊社での最後の工程はバルブすり合わせです。 いつもバルブコンパウンド中目で、叩き8:回し2でやってます。 当たり面が艶消しになってる方が気密性が良くなるそうですが、 エンジンに火が入ったら短期間でピカピカになりそうです。 ...

エンジン組合員のMガレージ様経由で ヘッドが面研から帰ってきました。 昨夜引取に行ってそのまま容積を測らせてもらいました。 ご依頼者のTスピード様も来られて深夜の組合活動です。   予定より体積が少なく、何と圧縮比12.1です。 高圧縮なので制御担当者の腕の見 ...

久々のご依頼品の作業です。 フルコースでのご依頼でしたので、 ヘッドが面研に出ている間にバルブを鏡面加工します。  バルブ鏡面加工の効能はよくわかりませんが、 少しは冷却損失の改善に貢献するのでしょうか? タコ棒がくっつきやすいのもメリットですかね。   ...

排気ポートやりました。   排気側はポート径が細いしバルブガイドがあるので少し手間です。  段差のふちはミニリューターを使用。   ペーパーがけ。    ピカール   このくらいな仕上がり。排気側は、す穴が多いです。       排気ポートは前オ ...

  どうもです。もっぱらアルミばっかり削っているので 庭先軽金属な今日この頃ですが、今回は吸気ポートを磨きました。     まずは砥石で大きなキズを消します。 バルブガイド切削と鋳肌がむいてあるので非常に楽です。 本来は一番大変な作業なので、この工程だけ ...

  今回の作業です。   燃焼室拡大、仮容積合わせ終了です。 面研の後、最終合わせして光らせます。       加工の狙いをまとめましたので、人に語る時の参考にしてください(笑) 内容は参考にしている文献をまとめただけですが。     ・鏡面加工の効能 ...

↑このページのトップヘ